ポリフェノールは便秘や疲れ目に効果は?美肌効果 老化防止に効果は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポリフェノールは便秘や疲れ目に効果は?美肌効果 老化防止に効果は?

こんにちは
先日、職場のパート仲間と食事に行った時の話です。
私が住んでいる地元に新しくおしゃれなレストランが出来ました。

そこのレストランのイチオシは食材の栄養をそのまま摂取すると言うとても体に良さそうな物が食べられるお店です。
そこで注文したお料理がゴボウの甘露煮とレンコンのバターソテーなんです。

どちらの料理も初めて見る料理ですし、もちろん食べるのも初めてでした。
ゴボウの甘露煮はとても柔らかくて美味しかったですし
レンコンのバターソテーは食欲が増す食感と香りでした。

どちらのお料理も皮ごと調理してあったのですがとても食べやすくて美味しかったです。
そのレストランのオーナーさんがお料理を持ってきてくださった時にお料理の説明までしてくださいました。

ゴボウの甘露煮もレンコンのバターソテーも皮にとても栄養があるとの事。
その具体的な栄養とはポリフェノールが豊富に含まれていて、体にとても良いのだそうです。

ポリフェノールの事に興味を湧いた私は自宅に帰ってから早速 ポリフェノールの事を調べてみました。
そしたらビックリ!

ポリフェノールって凄い食材なんだと気付きました。

ポリフェノールとはなんなのか?

フランス人が動脈硬化・脳梗塞・心臓病で死亡する率が低い事からフランス人に馴染み深いワインが注目され、その中の成分であるポリフェノールが動脈硬化等に効果があると発表されました。
その後、ポリフェノールの研究は進められて現在では抗アレルギー作用、殺菌作用等いろいろな効果があることが発表されています。

ポリフェノールの効果とは?

●活性酸素の抑制効果
●脳梗塞や動脈硬化の予防効果
●肝機能の向上効果
●がん予防(消化器系)の効果
●殺菌効果
●糖尿病の改善効果
●抗酸化作用(細胞の老化を防ぐ)
●血中のコレステロールを抑制する効果(高血圧の予防)

ポリフェノールを含む食べ物は何?

●ブドウ
●赤ワイン
●ナス
●緑茶
●ゴマ
●黒豆
●りんご
●タマネギ
●ブルーベリー
●生姜
●ウコン
●柿
●プルーン
●イチゴ
●カカオ(チョコレートやココア等)
●紫芋
●サツマイモ・タマネギなどの皮
●ブドウや果物の皮
●ゴボウ(皮)
●レンコン(皮)

ポリフェノールは熱に強く壊れにくいので調理する際に気をつけることは特にありません。
基本的に色の濃い食べ物・飲み物にはポリフェノールが入ってます。

早速 好奇心旺盛の私はポリフェノールのサプリメントを注文しました。
ポリフェノールの効果なのですが、疲れ目が改善してきたのと
便秘だったのですが、朝のお通じがとても良くなりました。

美肌効果に関してはポリフェノールを摂りはじめて2ヶ月なのではっきりした効果はまだ解りませんが、多少お化粧の乗りが良くなったように感じます。

老化防止に関しては、私みたいなおばさんが若い子になれるのを期待しています(笑)

私が購入したポリフェノールは下記のサイトです。

ライチ由来の低分子ポリフェノールが体の代謝を高め燃焼力アップ その効果とは?

3つのポリフェノールパワーを配合した新しいサプリメント

BIGブルーベリー(約6ヶ月分)◆半年分◆ 送料無料 アントシアニン などの ポリフェノール が豊富な ブルーベリー 配合 スマホやパソコンの使用が多い方にオススメのデジタルケア サプリメント ドライアイ 大容量 福袋 【M】

ポリフェノールでポッコリ解消。ぽっちゃりの間で話題沸騰中!