サバの缶詰をさらに美味しく食べる方法

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サバの缶詰レシピ

サバの缶詰をさらに美味しく食べる方法

こんにちは

昨年、サンマが不漁でスーパーに買い物に行った時にサンマの値段を見たら1尾320円でした。
いくらサンマが好きとはいえ320円は買えませんよね(泣)

その日はサンマの缶詰を買って帰りました。
サンマの缶詰を開けて鍋に移し、そこに生姜の千切りと長ネギの青いところを入れて弱火で数分煮るとサンマの臭さが消えてとても美味しくなります。

サバの缶詰を簡単に美味しく食べる方法

サンマの缶詰も美味しいですが、サバの缶詰も美味しいですよね。
私の家ではサバの缶詰は常備している缶詰の一つです。

缶詰と聞くと非常食と言う感じがしますが、日々のお料理の一品としても大活躍ですよね。
でもサバの缶詰の臭いがとても気になると言う方は多いと思います。

私もその中の一人です。

サバの缶詰の臭いが嫌でサバ嫌いになる方や、魚嫌いになる方(特にお子様)がいると思います。

そこで私がいつも行っているサバの缶詰の臭いを軽減させる方法とサバの缶詰のアレンジレシピを書きたいと思います。

サバの缶詰をさらに美味しく食べる方法
サバの缶詰をさらに美味しく食べる方法

サバの缶詰をさらに美味しく食べる方法

サバの缶詰の臭いを軽減させる方法とサバの缶詰のアレンジレシピ

 サバの缶詰の炊き込みご飯

お米を2合に対してサバの缶詰1缶(味噌煮がおすすめ)

お米を2合分研いで炊飯器に入れます
お水をお米2合分入れます
サバの缶詰を1缶お米の上に乗せます
生姜の千切り一片分とネギの青い部分(10cmくらいのを二つ)を入れます

炊飯器のスイッチを入れます(炊き込みご飯モードがある時は炊き込みご飯モードで・それが無い場合は普通のモードで)
ご飯が炊きあがったら軽く混ぜて出来上がり。

 サバの缶詰とレタスのサラダ

レタスを洗い、適当な大きさに千切ります
サバの缶詰(水煮がおすすめ)を適当な大きさにほぐし千切ったレタスと和えます
そこに大葉(臭い消しに重要)の千切りを入れ、ごま油を一回し入れます
軽く全体が混ざるように混ぜたら出来上がり。

 サバの缶詰パスタ

パスタ二人前に対してサバの缶詰を一缶(味噌煮がおすすめ)
サバの缶詰を適当な大きさにほぐしておく
パスタを規定通りに茹で、お湯を切ったら先ほどほぐしておいたサバの缶詰と和える
そこにバジルの乾燥した顆粒(よく百均等で売っている商品・臭い消しに重要)を適当な量を入れそこにオリーブオイルを入れてよく和える
軽く全体が混ざるように混ぜたら出来上がり。

 サバの缶詰と木綿豆腐の冷奴

木綿豆腐の水分を良く切っておく
サバの缶詰(味噌煮がおすすめ)を適当な大きさにほぐして
先ほど水分を良く切った木綿豆腐に乗せて
大葉の千切りとミョウガの千切り(臭い消しに重要)を乗せて
ラー油又は食べるラー油を一回しして出来上がり。

サバの缶詰には栄養が豊富

サバの缶詰はとても使い勝手が良く、常備しているととても助かる食材だと思います。
しかもサバに含まれる成分は体の血の巡りを良くしたり、脳を活性化する働きも某機関で証明されています。

一日一缶とまでは行きませんが、週に何度かはサバの缶詰も良いかもしれません。
特に小さいお子様がいるご家庭や、骨や内臓が弱っている年配のご家族がいらっしゃるご家庭でしたら最高の栄養食ではないかと思います。

世間の皆様はサバの缶詰をどのように食べているのでしょうか?少し調べてみました。

※ レトルトカレーに一缶突っ込んで混ぜると美味

※ 水煮に醤油マヨネーズ
これ最強

※ 素うどんにサバの水煮と納豆でウマー

※ 水煮は結構食べるな、玉ねぎスライスとネギをたっぷり乗せてポン酢で食べるとなかなか美味い
100円以下とかのは不味いが銀色のラベルに鯖とでかく書いてあるやつが美味い

※ カレーに入れて食ってるわ

※ DHAのサプリの広告で、「必要量を取るにはマグロ7人分を摂らなければなりません」などと言っているが、実際はさば缶1つで十分摂れるんだぜ

※ 麺つゆでヒタヒタにすると美味しさUPするよ

※ 長寿県の長野県が鯖缶消費量断トツ
カラダにいいんだろうな

※ 鯖の水煮1缶に刻みネギ大量、生姜たっぷり、一味適量入れてレンチンして高めのぽん酢かけて食うと美味いよ

※ 石巻の木の屋の金華サバ缶
高いけどウマイぞ。
個人的には木の屋のは鯨缶が一番だが。

※ 山形のひっぱりうどん

材料:(2人分)
讃岐うどんor冷凍でも 2束
納豆 1パック
サバ水煮缶 1缶
温泉卵or生卵 2個
ねぎ 適量
かつお節 適量
そうめんつゆor醤油

1. うどんをゆでる
2. 他の材料とうどんをまぜる

※ 菓子パン1個で4~500Kcal
サバ缶1個で340Kcal程度だから
メタボが気になるならサバ缶でしょ

※ 菓子パンは炭水化物の塊
鯖は良質なタンパク質の塊
麻婆豆腐に入れて食べると美味しそう

※ 別に好きじゃないけど医者に勧められたから食ってるわ

※ 米を炊くときに一缶ブチ込んで
炊きあがったら、身の部分は回収して冷蔵庫へ
これくらいに油と塩分を二分させた方が使いやすい

※ 味付きご飯は、チャーハンでも、卵のご飯でも、味付け海苔で巻いて食べるにも汎用性が高い

※ 丼に野菜敷いて、鯖水煮乗っけてレンジで温め
味が薄ければ、醤油数滴と七味でごはんのおかず
残ったらマヨ混ぜてパンに乗っけてサンドイッチとかトースト

※ サバ味噌よりサバ醤油のほう、いわゆるサバ煮付けのほうがうまいね。
値段の高い高級なのはダメ。そういうのはむしろ野暮。
スーパーのカゴで98円で売っているマルハやキョクヨーのありふれた商品が一番美味い。
玉子かけご飯のお供によく合うよ。
炊いて冷凍しておいたご飯、生玉子、永谷園のゆうげ、漬け物、サバ缶があれば最高の朝食。

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サバなどの青魚に多く含まれる健康成分のEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、ともに体内の血のめぐりを良くし、DHAには脳を活性化する働きもあるとされる。
こうした“健康情報”は広く知られ、サバ缶も一定の人気を保っていた。

昨年秋ごろ、テレビの情報番組で改めて、サバ缶が「美容と健康にいい食品」として紹介され健康に関心が高い層の購買意欲を刺激したようだ。
産経ニュース 2018.2.12 07:10

http://www.sankei.com/life/news/180212/lif1802120011-n1.html

http://wakeup.webcrow.jp/2017/06/02/post-265/